« Win版 Skype で ビデオチャット(その3) | トップページ | Mac版 Skype でも ビデオチャット(その2) »

2006年9月28日 (木)

Mac版 Skype でも ビデオチャット(その1)

Mac版のSkypeで、いつビデオチャットが使えるようになるのかなぁと思っておりましたら、なんと、Skype for Mac 2.0ベータがリリースされていました。これでMacのSkypeでもテレビ電話がサポートされました。
ベータ版ですが、これはもう早速インストール! そして、macamもダウンロードして、『macam』を『アプリケーション』へコピー。macamを起動すると、手持ちのwebカメラ Logicool Qcam Connect(QVP-61SV/HSSV)を認識してくれました! それではと早速Skypeを起動!
But… カメラを認識しません。う〜ん、やっぱりこれだけではドライバーがインストールされないのね。そこでちょっと調べてみましたら、ありました。孤豊(ことよ)さんのブログに方法が書いてありました。孤豊さんありがとうございます! そして、無事Skypeがwebカメラを認識してくれました\(^O^)/

手順は次の通りです。
webカメラのMac用ドライバー 『macam』 を ここからダウンロードしてきます。
そして、ダウンロードした『macam.0.8.8.dmg』をダブルクリックして、『macam』をマウントします。その中の『macam.component』を、起動ディスク(デフォルトでは『Macintosh HD』かな?)の中の『ライブラリ』→『Quick Time』の中にドラッグします。
Macam_2

そして、『Skype for Mac 2.0ベータ』をここからダウンロードしてきます。あとは、そのダウンロードした『Skype_BETA_2.0.0.2.dmg』 をダブルクリックして『Skype』をマウントして、その中の『Skype』を『Applications』にドラッグすれば、インストール終了です!
Qvp61_1 これで、webカメラ(私の場合は Logicool Qcam Connect 左の写真のやつです。)をつないでSkypeを起動すると、webカメラを認識しました!



【追記】Logicool Qcam Connect を使って、ビデオチャットを開始するまでは良かったのですが、私の所ではビデオチャットをしていてしばらくすると、Skypeが落ちてしまいます。
別のwebカメラを使っている同僚は問題なくMac版Skypeでビデオチャットしまくってますので、カメラの対応状況なのかなぁ~

【追記2】上記の通り、 Logicool Qcam Connect(QVP-61SV/HSSV)を使ってのSkypeビデオチャットは、私の環境では安定しませんでした(>_<) それで、現在私はLogicool Qcam Communicate STX (QVC-70)を愛用しています。これは私の環境では安定して動作してくれています。その他のwebカメラ+macamの動作対応状況の情報は、
Mac版Skype + macam で ビデオチャットできる Webカメラ
Mac版Skypeで使うwebカメラ購入の参考に
等のエントリーをご参照ください<(_ _)>

【追記3】macam  または、UVCで動作するWebカメラの表を作成してみました。
Macで使えるwebカメラ【macam編】
Macで使えるwebカメラ【UVC編】

|

« Win版 Skype で ビデオチャット(その3) | トップページ | Mac版 Skype でも ビデオチャット(その2) »

**macam」カテゴリの記事

**webカメラ」カテゴリの記事

◆Skype」カテゴリの記事

◆Skype for Mac」カテゴリの記事

○Mac」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、狐豊です^^
アクセス解析をたどってやって参りました♪

私の記事が参考になったようで、大変うれしく思います!

MacのWebカメラ探し、本当に大変ですよね・・・orz

投稿: 狐豊 | 2006年10月 9日 (月) 00時04分

こんばんわ.
私は,PowerBook G4, MacOS X 10.3.9, macam の
組み合わせで
Qcam communcate STX (61ではなくQVC-71)が
認識されません.logicoolのソフトもDLしてみましたが,
これも駄目です.

アドバイスを頂けませんか?
よろしくお願いします.

投稿: t_tab | 2006年11月 3日 (金) 04時15分

t_tab さん、こんにちは。
仕事が忙しくて、コメント遅れてしまいました。すみません<(_ _)>
Qcam communcate STX は macam のサポートリストを見ると、サポートされているようですよね。
なぜなのでしょう?
t_tabさんは、そんなこと無いとは思いますが、私は、スカイプを起動したままで、『macam.component』を、/ライブラリ/Quick Timeにコピーしたのですが、カメラが認識せず、コピーし直したり、webカメラらをUSBから抜いたりさしたり…。でも、スカイプでwebカメラを認識してくれなくて(;^_^A  で、「あ!」と思って、スカイプを起動し直したら、ちゃんとカメラを認識してくれました。
参考になりませんよね…。

投稿: marble-papa | 2006年11月 4日 (土) 15時50分

Qcam Communicate STXの件でお世話になりました,
t_tabです.
QVC-70と71の違いのようでした最新バージョンで
対応していただけたようです.

前回,作者のところへもQVC-71は ver0.8.8 で使用できなかった旨,メールにて報告しておきました.あとで読み直してみると0.8.9でQVC-71(STX-plus)で対応してたようです.

この週末,次のカメラを物色する前にmacamに立寄ってみて
大正解!ver0.9.0をDL後,テストしてみたところ問題なく
使用できました. もまったく問題ありません

お世話になりました.

投稿: t_tab | 2006年11月12日 (日) 22時18分

t_tabさん、今晩は!
macam0.9.0 で QVC-71使えるようになったのですね。
こちらこそ、たぶん使えるだろうなどという無責任発言しまして申し訳ありませんでした。
やはり、同じ Qcam Communicate STX を謳っていても、ハード的には QVC-70 と QVC-71 は別物なのですね。

投稿: marble-papa | 2006年11月12日 (日) 22時32分

こんばんわ!QVC-70も71もネット上で,ほぼ,同じ値段で
売られています.しかし,デザインや機能は新しい方がいいですものね.(ただ,サイズはでかいんですよね・・・)
ここにたどり着いた方は安心して購入できると思います.
スカイプもまったく問題ありません.

投稿: t_tab | 2006年11月12日 (日) 22時39分

t_tabさんがおっしゃっているように、Qcam Comunicate STX は、QVC-70 も QVC-71 も同じような値段で両方とも売られていますね。ちなみに、私の近所のパソコンを扱っている家電量販店を三店ほど見てみましたが、どこもQVC-70 しか置いてませんでした(;^_^A アセアセ…
QVC-71の情報、今日の記事で書かせて頂きます。貴重な情報ありがとうございました。

投稿: marble-papa | 2006年11月12日 (日) 23時30分

はじめまして。あーると申します。
MacとWinにてスカイプを繋げようと2週間ほど格闘しておりまして、色々調べているうちにこちらのサイトにたどり着きました。

MacOS10.3.9にてスカイプを繋いでおりますが、BuffaloのBWC-30L01/SVを使用しております。
macamのVer.0.8.8と0.8.9と0.9.0を試してみましたが、画面が真っ黒に表示されるだけで、映像が表示されません。

macamの設定等で何か特別な事をするのでしょうか?それともQuickTimeの中にmacamをドラッグ&ドロップしてmacamを起動・・・という作業も問題ないように思うのですがさっぱり分かりません。

お手数ですが、アドバイスを宜しくお願いします。

投稿: あーる | 2007年1月26日 (金) 01時22分

あーる さん、こんにちは(^-^)/ はじめまして、marble-papaです。

画面が真っ黒ということは、おそらくSkypeでBWC-30L01/SVを認識していないのではないかと思います。

『QuickTimeの中にmacamをドラッグ&ドロップしてmacamを起動…』 というのがちょっと気になったのですが、Skypeでwebカメラを使うに当たっては、特にmacamを起動させる必要はありません。

まずは、確認なのですが、
①ダウンロードした『macam0.*.*.dmg』の中の『macam』をアプリケーションにコピーして、その『macam』 を起動すると、webカメラは認識しますでしょうか?
(これで、webカメラが認識されないようでしたら、カメラそのものの問題だと思います。)

②起動ディスク(デフォルトでは『Macintosh HD』)の中の『ライブラリ』→『Quick Time』の中に『macam.component』がコピーされていますでしょうか?

③webカメラをMacに接続してからSkypeを起動していますでしょうか?

う~ん、私が思いつくのはこれくらいです…。おそらくもう、全て確認済みですよね…。

投稿: marble-papa | 2007年1月26日 (金) 14時07分

marble-papaさんありがとうございます。
原因は分かりませんが、marble-papaさんのご指導通りに設定を行った所、カメラ接続が出来ました。
本当にありがとうございました。
かなり感動してます・・・感謝しています。

投稿: あーる | 2007年1月27日 (土) 18時56分

あーる さん、今晩は(^-^)/
webカメラ接続できたようですね。お役に立てたようで良かったです。
WinとMacでビデオチャットが出来るのは本と便利ですよね。
ただ、Windows版Skype3.0(ver.3.0.0.205) と、Mac版Skype2.5ベータ(ver.2.5.0.63)とでビデオチャットしていると、Windows版Skypeの側で相手の画像が固まったり、コマ送りになったりする現象が出る場合があるようですので、この組み合わせの場合は注意が必要かもです。(Mac版Skype2.0では問題ないみたい。)詳しくは、1月21日、22日の記事をご覧下さい<(_ _)>

投稿: marble-papa | 2007年1月27日 (土) 20時30分

marble-papaさん本当にありがとうございます。
また新たな情報も頂き感謝致します。
現時点でも確かにWin側で時々コマ送りのような症状が出るようです。

投稿: あーる | 2007年1月29日 (月) 13時23分

ありがとうございます!!
なんでクイックタイムの中に入れたら認識するようになるんだ!!?
初心者の私でもわかりやすくて、本当にかんしゃです!!

投稿: chai | 2007年4月16日 (月) 22時10分

chai さん、こんばんは。
お役に立てたようでうれしく思います(#^.^#)
実は私も「なんでクイックタイム?」と思いました。
私は、QuickTime=メディアプレイヤー という認識をしていたのですが、QuikTimeそのものはライブラリーで、iTunesとか、Final Cut Proといったマルチメディア系アプリケーションの動作の中核を担っているのだそうな。
さてさて、Macでも安価なWindows用webカメラが利用できるmacamはほんとありがたいですよね。

投稿: marble-papa | 2007年4月17日 (火) 22時50分

はじめまして,こんばんは!^^
Mac用Webカメラを検索しててこちらまで見つけることができてすご~~~~~~~~~~~~く嬉しいです!
Macを使っていながらもまだまだわからないところがたくさんあって,聞きたいことが多く,勝手ながら切実な思いで書いてます!mーーm
powerbook G4でOSX10.2.8なのでアップさせてSkypeのビデオチャットしたいですが、アップは10.3.9でいいのでしょうか?10.4以降がいいんでしょうか?またアップしたバージョンによってどのようなWebカメラがお勧めでしょうか?
実は...ToTこれから遠距離です!TーーーーーT TOT国際電話は高くてできません。私はMacですが向こうはWinなのでSkypeしかありません...
お願いします!教えてください。

投稿: ミミ | 2007年6月 4日 (月) 01時23分

ミミさん、こんにちは。marble-papaです。
コメント書き込みありがとうございます。

さて、まずOS X のアップグレードですが、もし、今、OS X v10.3(Panther)をお持ちでないのでしたら、現在販売されている OS X v10.4(Tiger)と言うことになるのかなぁと思います。
Tigerのハードウェア条件は次の通りですね。
* PowerPC G3、G4、またはG5プロセッサ
* 内蔵FireWireポート
* 256 MB以上のメモリ(RAM)
* 3 GB以上のハードディスク空き容量
  (XCode2開発ツールも合わせてインストールする場合は 4 GB)
PowerBook G4でしたら大丈夫かとは思いますが、ご確認ください。
ただ、お使いのソフトや、周辺機器のドライバーがTiger非対応であれば、どこかでPantherを探してくることになると思います。

Skype & macam の使用については、OS X 10.3.9 でも、OS X 10.4.x でも変わりありませんが、OS X 10.4.9 であれば、UVC(USB Video Class)対応のカメラも使用できるというメリットがあります。UVCなカメラならばmacamをインストールしなくてもカメラをUSBに接続してあげるだけで使えます。

お奨めのwebカメラですが…、難しいですね(;^_^A
お値段とデザインと、どの程度の画質を求めるのかで決まってくるかと思います。
(それと、Macのスペックとインターネット回線の速度も影響します)

と言うわけで以下はあくまで参考にと言うことで。
事情を勝手に察するに、やっぱりお互いの顔がよく見える方が良いですよね〜。だとすると、macamで使用するなら、Logicool Qcam Communicate STX QVC-71 とか、Qcamフォアノートブックデラックス QV-500NS が、ちょっと暗めの室内照明の下でも比較的明るい画像が得られるし、画素数が30万画素なので、マシンスペックや回線速度をあまり気にしなくても良いので、入門用としてはお奨めかな。
UVCなら、ELECOM UCAM-DLS30HBK が同様の理由で良いのではないかと思います。こちらのカメラは Mac OS X 10.4.9であれば、何も設定なし(ドライバーのインストールなしで、Macに繋ぐだけ)で使用できます。ただし、USB2.0必須なので、PowerBook初期の物はUSB2.0ではないので、ミミさんのPowerBookで使えるかどうかですね。

あとは、マシンスペック&回線速度&お財布に余裕があれば、130万画素クラスのUVCなカメラを選ばれたら良いのではないかと思います。


全くの余談ですが、私も遠距離で2年半…で、現在にいたっております(#^.^#) まだ、ムーバが発売されたばかりの頃でしたね。NTTの一般回線で確か3分380円かかったりました。それがわずか10年ちょっとで、どんなに遠方でも顔を見ながら(それも無料で!)話が出来るんですからビックリです。

まとまらない内容ですみません。私の分かることしかお答えできませんが、不明な点ありましたらドンドンコメントお書きくださいませ。


追伸:
webカメラの情報を http://marble-papa.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/macskype_macam__ffc3.html
に簡単にまとめております。
またこのブログで紹介しているwebカメラを
http://astore.amazon.co.jp/wintomacdeskype-22
にストアー形式にまとめています。こちらの方がカメラの一覧とお値段が分かるので比較しやすいかもしれませんね。
(ちなみに、画質的には最近のwebカメラは130万画素クラスが主流になりつつありますが、ここでmacamで動作報告があがっているカメラは30万画素がほとんどです。また、さらにその中でもお値段が3000円以下になると画質もお値段なりなようです。)

投稿: marble-papa | 2007年6月 4日 (月) 14時27分

本当にありがとうございます!
遠距離先輩なんですね@。@;^^2年半とは...尊敬し見習おうと思いますTOT!!!!!

Mac OS X 10.2.8でメモリは256MB,1GHz PowerPC G4です^^
FirewireなどOS X v10.4(Tiger)でのアップグレードは可能のようです^O^
カメラはやっぱりご想像の通り,画質が大事だと思ってます*^^*

USBはどうすれば確認できますか?このマックについてに出てるんでしょうか?ToT
私って分からなさ過ぎですね...
インタネットとPhotoshopするくらいなもので...
すみません...
2003年に買ったものですがUSB2.0ではないんでしょうか...
T-----------------T
色々教えていただいて!ありがとうございます!!
Webカメラサイトも見てみたいと思います^o^

投稿: ミミ | 2007年6月 6日 (水) 01時29分

ミミさん、おはようございます。
何かしらの参考になれば幸いです<(_ _)>

256MB、G4 1GHz と言うことですと、USB 1.x のモデルかもしれませんね。http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=86283-ja
で、確認できるかと思います。

ちなみに、Logicool Qcam QVC-71、QV-500NS は USB 1.xでも使用可能なはずです。

それと、これらは、30万画素ですので、画像をフルスクリーン表示にするとかなり荒れますのでご注意を。(メーカーのサイトを見ると画像サイズは、VGA640x480とあります)

Mac版Skypeはマシンスペックに余裕があれば、ちょっと設定をいじることで、さらなる高画質の映像を送ることが出来るが、ミミさんのお使いのPowerBook G4 ではちょっと厳しそうですね。

海外だと時差も絡んできますから、大変かもしれませんが、私も海外に行っている同僚とビデオチャットしてますが、顔を見ながら話が出来るのは安心感があり、距離感も縮まりますよね(#^.^#)

投稿: marble-papa | 2007年6月 6日 (水) 09時25分

キャ~~~ありがとうございます!!TOT
教えていただいたサイトから確認したらUSB2.0でした!!
PowerBook G4 (15-inch FW 800)、PowerBook G4 (15-inch 1.5/1.33GHz)でした^O^
これでUVC対応のカメラが使えるってことでしょうか?
マシンスペックというのが...何となく辞書的な程度の意味はわかりますが...自分のパソコンは...ToT
勉強が必要ですね、私...ToT
迷惑でなければ色々教えていただきながら、私もカメラをつけたら報告を書いてみたいと思います!^------------------^

投稿: ミミ | 2007年6月 6日 (水) 15時23分

ミミさん、こんにちは。
お持ちのPowerBook G4 は、USB 2.0 なのですね。
でしたら、UVC対応の ELECOM UCAM-DLS30Hシリーズ も使えますね。こちらはUVCなので、Mac OS X を10.4.9にアップデートするだけで、あとは、USB端子にカメラを繋いであげればOKのはずです(#^.^#)

それで、ご注意いただきたいのが、webカメラに付属のヘッドセットはMacでは使用できません。別途USB接続のヘッドセットを購入するか、又は、『USBオーディオ変換アダプタ』(例えば、サンワサプイ MM–ADUSB 等)を途中に繋げば付属のヘッドセットも使えます。
ここら辺のところは、このブログのカテゴリー
『☆Skype for Mac』
の一番最初のエントリーに、私の失敗談書いてますので、そちらが参考になるかと思います。

上手く使えるようになると良いですね。分からないことがありましたら、また、ご遠慮なく書き込んでください。

※それで、私の文章がおかしくてすみません、UVC=USB2.0でなくては使えないと言うことではありません。このELECOM CAM-DLS30HシリーズがUSB2.0でしか使えない仕様になっています。

投稿: marble-papa | 2007年6月 6日 (水) 16時15分

T O T
助けてくださいToT
無事バージョンアップもできてカメラもつけて感謝のメッセージを残そうと思ったら...
チャットをしてみたらskypeもichatも環境設定でこのパソコンにはカメラが繋がってません!って!!!!!!!!!そんな!!!!!!!繋がってるのに!!!!!
カメラは推薦いただいたelecom ucam-dls30hシリーズかlogicoolかを買おうとしたら
PrincetonのPWCシリーズのPWC130IS ,あのwin/mac両対応のなんと130万画素が出てたのでこれだと思い!!買いました
ヘットセットはUSBオーディオ変換アダプタを繋げ!!
通話はできたんですが急に耳の方から聞こえなくなり...ただの不良品だったでしょうか...もしかしてUSBオーディオ変換アダプタが不良品かも???と...
最初は聞こえてたのでこれは設定ではなくものの問題ではないかと思い買ったところに持ってって変えてもらうかと思いますが,
やっぱり他のものに変えた方がいいでしょうか?
elecom ucam-dls30hシリーズかlogicoolに...
あ......すごく楽しみにしてたのに悲しいですT O T
アドバイスお願いいたしますうううううう!
m--m

投稿: ミミ | 2007年6月24日 (日) 02時01分

あっ!
だったいまskypeはカメラをつかめてくれたようです!^^
ichatは変わりありません...
理由がわからないですT O T

投稿: ミミ | 2007年6月24日 (日) 03時11分

ミミさん、こんにちは。marble-papaです。
おひさしぶりです。

OSアップグレード&Webカメラ購入されたんですね。

Princeton PWC130IS Mac用の純正ドライバーで動作する130万画素モデルですね。このブログの
5月2日のエントリー
でも書いていますが、このカメラはどうもiChatには対応していないようです。あっ、ユーザーズガイドの30ページにもiChatで使えないと書いてありますね(;^_^A
また、メーカーサポートの感じでは、Skypeでの動作はOkのようですが…。

お手数ですが、次のことを確認してみていただけますか? Skypeで認識できたようですから1)、2)はたぶん大丈夫だと思いますが…。

1)ドライバーをインストールすると、デスクトップに『Webcam Monitor』というアイコンが表示されたと思うのですが、その『Webcam Monitor』を起動するとカメラは認識されていますか? 認識されない場合は、ユーザーズガイドの33ページ「入力の切り替え」を確認してみてください。
  ↓
もし、上手く認識しないようなら、ドライバーの再インストールが必要かも…。

これで、ちゃっんと動いていればカメラは正常に作動していると言うことですね。


2)カメラをMacに接続してからSkypeを起動していますか?
  ↓
Skypeを起動している状態でカメラを繋いでも、Skypeはカメラを認識してくれません。ですので、カメラを繋いでから、Skypeを起動してください。
(この時、前述の『Webcam Monitor』は起動しておく必要はありません。)
もし、これで、Skypeがカメラを認識しないとすると、Skype側の問題と言うことになるかと思います。


これでまずは、カメラが原因かskypeが原因かが分かる思います。

それで、音声の方の確認ですが、「急に耳の方から聞こえなくなり…」というのは、急に先方の声が聞こえなくなったというとこですよね。その時、こちらからの声も相手に聞こえなくなってしまったのでしょうか? また、どれくらい通話をして聞こえなくなりましたか?
これも、オーディオアダプタが原因なのか、Skypeが原因なのか確認する必要があると思います。で、確かPowerBook G4 って、マイク内蔵してましたよね? であれば…

3)USBオーディオアダプタは使わずに、内蔵マイクと、ヘッドホンを直接Macのヘッドホン端子に繋いで、通話するとどうでしょうか?
内蔵マイクへの切り替えは、[Skype]→[設定]→[音声]で設定できます。(又は、USBオーディオアダプタを外してSkypeを起動しても内蔵マイク&スピーカーに切り替わると思います。)
  ↓
これでも通話が途中でとぎれるようなら、Skype側が原因かと思います。
ちなみに、内蔵マイクでも結構音を拾ってくれて普通に通話できます。(ただし、周りの音も拾っちゃいますけど…)。内蔵マイクを使う場合は、内蔵スピーカーを使わずにヘッドホン等を使った方が通話音声はクリアーになります。

ただ、Skypeでの通話ですが、時々、長時間通話していると落ちることがあります (;^_^A  ですので、これで大丈夫だからオーディアダプタが悪いとはすぐには言い切れないですよね…。しばらく使ってみないとなんとも言えないかも…。

ちなみに、お使いの回線でも通話音質や安定度に影響が出ます。私の経験では、回線が細い(あるいはムチャクチャ混んでいる)とビデオチャットしていると、通話音声がとぎれることがありました。こっちの声は届いているのに、相手の声が聞こえないとか。そういう場合は、チャットで、「そっちの声聞こえなくなったんだけど、こっちの声聞こえてる?」なんて送って、確認したりしてました。

そうなったら、一度通話を切って、もう一回繋ぐとまた安定します。

ただ、どの位の頻度でその音声が聞こえなくなる現象が出るかが問題ではあると思います。

ちなみに、お使いのSkypeのバージョンはそれぞれ何をお使いですか?


お役に立てると良いのですが、以上如何ですか?

投稿: marble-papa | 2007年6月24日 (日) 10時23分

ほんとうにありがとうございますToT
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
教えていただいて理解できました^0^カメラを私が先に繋げたせいですね!本当にありがとうございます^^

音は結構きれいに聞こえます
内蔵マイクでも向こうに聞こえるようです,でもやっぱり音質はヘットセットを使うのが良いですね
耳の方はskypeで会話始めてすぐは切れることもなくずっと聞こえましたが何分か経ってから聞こえなくなりそれからはずっとで今はパソコンのスピーカの方から聞いてます

ichatは対応できないとは知りませんでしたToT私のミスです....T O T
やっぱり教えていただいたカメラで選べば...
でもskypeができるから少しホッとしたんですが,
ヘットセットの転換アダプタを外してまた繋げると,繋げた一瞬だけ耳の方に聞こえます!これって不良品でしょうか?
またもや私の知識不足が原因ならごめんなしゃい...ToT

skypeは2.6.0.148バージョンですToT

もし不良品で変えることになるのであればこれが最適というのはやっぱりelecomかlogicoolでしょうか?
ヘットセットはカメラとセットだったのでもし返品するならカメラも...

skypeもichatも使えて画素とかいいのがあれば教えていただけますか?

あ...バージョンアップしようとしてる時ちょっと手違いがあり,お気に入りのサイトが全部消えてXOX!!!

来れないかと思いましたT.T
marble-papaさんの貴重なアドバイスも見れて嬉しいでしゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^0^

投稿: ミミ | 2007年6月24日 (日) 17時04分

ミミさん、こんにちは。
あらま、ブラウザーのお気に入りが消えてしまったんですか(;^_^A

さて、
> カメラを私が先に繋げたせいですね!
あっ、カメラを先に接続してそれからSkype起動の手順であれば、順番あってますね…。

PWC130IS は、MacでSkypeさんが実際に購入してMac版Skypeで使っていらっしゃいますから、ミミさんのところで使えないのは、何かしら、手順か設定が違っている可能性大ですね。こちら記事のコメントに「インストール直後は、スカイプがカメラを認識してくれなくて焦りましたが、2回ほどの再起動後、認識してくれる様になりました。」という書き込みもあります。

USBオーディオアダプタはどちらのをお使いですか? つなげた瞬間だけ聞こえるというのは確かに商品の不良の可能性ありますね。ちなみに、Skype以外のアプリケーションではどうですか? しばらくするとヘッドセットから音が出なくなりますか? そうであればUSBオーディオアダプタの不良であろうと思います。
しばらくは会話が聞こえていたと言うことですから設定はあっていると思うのですが、ちょっと気になったのは、
> アダプタをはずして、また繋げると一瞬聞こえる
と言うことですが、[Skype]→[設定]→[音声]の中の「出力デバイス」と「入力デバイス」はどうなっていますか? 私の所では、MacのUSB端子にUSBオーディオアダプタを接続すると、入力デバイスは自動で「C-Media USB Headphone Set」に切り替わりますが、出力デバイスは「内蔵出力 内蔵スピーカー」のままで、手動で「C-Media USB Headphone Set」に変えてあげる必要があります。

それで、ちょっとネットを検索してみましたらPWC130ISも『iChatUSBCam』($9.95)を使うと、iChatで使えるそうです。私は使ったことがないのでそれについて詳しく書けなくてすみません。

それで、Skype iChatの両方使えて高画質というということになると、130万画素のUVC対応カメラとなりますかね〜。私は基本的にiChatは使ってないものですから、iChatで使えるかどうかがちょっと分からないので、参考にならないと思うのですが、先日、私の知っている範囲で、
Macで使えるUVC対応カメラ
の一覧を作ったのでよかったら見てみてください。
Skype日本語ブログの記事から推測するにロジクールの130万画素のモデルはどうもSkypeで使えそうな感じですね…。(おそらくiChatでも使える可能性は高いと思います。ただ、Lifecam NX-6000のこともあるので、UVC=iChatで100%OKと言えないところがなんとも…。)

前回お奨めしたエレコムのUCAM-DLS30Hシリーズの画質はやはり30万画素なりのようですので×ですね。

相変わらず、曖昧なアドバイスした出来ずすみません。上手くいくと良いですね!

投稿: marble-papa | 2007年6月24日 (日) 18時37分

いつもありがとうございます^^

私の言い方が変だったですね
先に繋げてカメラを起動してたままskypeを起動させてました
他でカメラを使っていたらskypeとかチャットで使えないんですね,相手も他のチャットなどで使っていたらこっちに見えないと同じようなことですよね
すみませんm--m
設定の方は変えてみたり全部やってみたんですがやっぱり耳の方には聞こえなかったですT.T
アダプタはArvelというところの型番がHAMU02です
やっぱり一瞬聞こえてまた聞こえなくなるのと最初は聞こえていたのは気になるのでできれば返品して変えてもらうとかにしたいと思います,ちなみにパソコンの方のは他のUSBを繋げてみたところ問題ありませんでした...
変えることになったらまた使用報告しに来ます^o^ 

投稿: ミミ | 2007年6月25日 (月) 12時54分

ミミさん、こんにちは。

了解です。

オーディオアダプタは、HAMU02をお使いなんですね。う〜ん、何でだろう…。
ちなみに、次の場合は如何ですか?(毎度細かくてすみません。)

1)iTuneとかで音楽を再生した時は、オーディオアダプタに接続したヘッドホンで音楽を聴けますか?
2)カメラ付属のヘッドセットのヘッドホン側をMac本体のヘッドホン端子に直接接続すると音は途切れませんか?

1)で音が途中で途切れるようならオーディオアダプタの不良
2)で音が途切れるようなら、ヘッドッセットの不良と言うことになりますね。

さて、問題のSkypeでのビデオチャットの方はOK!ですか?

カメラを取り替える必要がないのなら、オーディオアダプタを返品して、代わりに、Macでも直接繋いで使えるUSB接続のヘッドセットを購入するのも手かもしれないですね。
(これは、使う人それぞれで意見の分かれるところだと思いますが、PWC-130IS付属のヘッドセットってコンパクトさはgoodですが、ゆっくり話をするのなら、私はバックボーンのヘッドホンタイプの方が快適かなぁと思ったりします。そうすると、いっそのことオーディオ変換アダプタのいらないUSBタイプのヘッドセットにしてしまうのも、ちょっと追加投資になりますがありかなぁ〜と、個人的には、思ったりもします。)

投稿: marble-papa | 2007年6月25日 (月) 13時40分

ハッハッ!
ヘッドホン端子に直接接続繋げてituneを聞いてみたら聞こえました!!!!!
@o@;;;;;ありがとうございます!!
やっぱりアダプタの問題でしょうか!
返品しに行ってきます!!
ToTありがようございます^~~~~~~~~~~~~~~~~~~^

投稿: ミミ | 2007年6月25日 (月) 14時36分

ミミさん、了解です。

ヘッドセットは問題ないようですね。
これで、iTuneの音がオーディオ変換アダプタに繋いだヘッドホンからの音が出なかったら、間違いなくオーディオ変換アダプターの不良ですね!

投稿: marble-papa | 2007年6月25日 (月) 14時49分

marble-papaさんこんにちわ、はじめまして。。Skypeを使いたいと思っている初心者の私に教えて頂けませんでしょうか。
私のMacはOS X 10.2.8なのですが、アップグレードをしなければならないようなのですが、まず手始めに何から手を付けたら良いのでしょうか。最善の道を教えて頂けたら幸いです。。

投稿: petite pomme | 2008年6月17日 (火) 19時59分

petite pomme さん、こんばんは。初めまして marble-papaです。
コメントありがとうございます。

さて、Skypeを始めるに当たって、現バージョンのSkype 2.6 for Mac を使用するためには、まずは次のシステム要件を満たす必用があります。

【システム要件】
 ○G4 800 MHz以上のプロセッサのMacコンピュータ
 ○Mac OS X v10.3.9 Panther以降。
  よりすぐれたビデオ画質を実現するには、
  高速のプロセッ(Core 2 Duo)と
  アップロード速度384kpbs以上のブロードバンド接続。
 ○512 MB以上のRAM。
 ○ハードドライブ空き容量40 MB以上。

ですので、Skypeでビデオチャットするためには、CUPには最低限800Mhz以上が必用です。(これより低くてもビデオチャットが出来ないわけではないですが、正直、紙芝居のようになってしまいます…)

また、OS X 10.2.8をお使いとのことですから、Skypeを利用するには、まずは、OSのアップグレードが必須ですね。そうすると、現在、販売されているのは Leopard(OS X 10.5)ですから、そちらにアップグレードすることになるかと思います。
オークションなどで、10.3 Panther や、10.4 Tiger を手に入れるという方法もありますが…。

もしも、Leopardをインストールするのであれば
 ○Intelプロセッサを搭載したMac
 ○PowerPC G5、PowerPC G4(867MHz以上)
が必用です。


というわけで、まずは、お使いのMacは何かが、ポイントになってきますね。Macは何をお使いですか?

後期のPowerMac G4 であれば問題ないかと思いますが、初期の頃のPowerMac G4だとちょっと厳しいと思います…。


以上のシステム要件が問題なければ、OSをLeopardにアップグレードすれば、カメラは、こちらで紹介しているmacamを利用する物でも、UVC対応の物でもどちらでも利用可能ですよ!

投稿: marble-papa | 2008年6月17日 (火) 22時31分

marble-papaさん、こんにちわ...!ご親切なお返事とアドバイスを、本当にどうもありがとうございます...,,,><
まさかこんなに早急にお返事をいただけるとは,,感激です。
今週忙しかったので、気付くのが遅くなってしまい申し訳ございません。

なるほど..まずはアップグレードですね?Leopard(OS X 10.5)のお値段は大体いくら程なのでしょうか。。
出来れば会話している相手に出来るだけ良い写りの顔を見せたいところなのですが、私はshyなので、カメラなしで、音声のみの会話も考えているんですが..papaさんどう思われますか?
私のMacは、PowerPC G5, 800 MHzです。
写真と音楽のことばかりで、自分のMacについて全くといっていいほど勉強していません。恥ずかしいかぎりです。。
m(_ _;;)m

投稿: petite pomme | 2008年6月21日 (土) 16時57分

petite pomme さん、こんばんは。marble-papaです。

PowerPC G5 搭載のMacをお使いなのですね。

であれば、Leopard(OS X 10.5)問題なさそうですね。一応念のため、下記のスペックも満たしているご確認下さい。

○ 512MB以上の実装メモリ
○ DVDドライブ(インストール時に必要)
○ 9GB以上のハードディスクスペース

ちなみに、Leopard(OS X 10.5)は、Apple Store だと、¥14,800です。

Skypeでの音声通話&チャットだけであれば、Mac OS Xにアップグレードするだけで、利用可能(ただし、USB接続タイプのマイクは別途用意する必用がありますが…)ですから、まずは、音声通話から始めて見るのも良いかもしれませんね。

私がMacでSkypeを使い始めた時には、まだ、Mac版Skypeはビデオチャットをサポートしていませんでしたので、私も最初は音声通話とチャットだけでした。これだけでも私の使用用途には十分かなっていたのですが、やっばり、映像付きだと色々と便利ですよ。

投稿: marble-papa | 2008年6月22日 (日) 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181065/12078559

この記事へのトラックバック一覧です: Mac版 Skype でも ビデオチャット(その1):

» MacでUSB-cam [SPK捜査日誌]
こちらで教えていただいた情報によると、macamを使うとMacでもUSB-camが使えるんですね。 というので、 LogicoolのQcam Messengerで試してみました。Skypeしてみるとあっさり使えました。ただし、コマ落ちがひどい... [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 12時14分

» SkypeとMac・・・設定方法 [SkypeとMacと・・・]
SkypeとmacamがDL出来れば、Macに放り込みます。 (ちなみに私のiMac、Mac OSX 10.3.9の場合ですからね) まずDLしたSkypeのファイルを開き、水色のSkypeアイコンをダブルクリックします。 確認ウィンドウが開いたら「続行」をクリック。 ファイルが開くので、Skypeアイ..... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 21時15分

« Win版 Skype で ビデオチャット(その3) | トップページ | Mac版 Skype でも ビデオチャット(その2) »