« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

USB Video Class 準拠の Webカメラ(その2)

USB Video Class 準拠の Webカメラ の追加情報です。
3月22日にバッファローから発売されたBWC-130MS03Aシリーズが、UVC対応とのことです。(メーカーサイトにはただ「UVC対応」とだけ書いてありますが…、Microsoftのダウンロードセンターなどを見ると”USB Video Class (UVC)”と書いてありますから、UVC=『USB Video Class』ということですね)。となると、メーカーの正式なサポートOSはWindows XP /Vista ですが、おそらく、MacOS10.4.9 で使えるのではないかなぁと思います。

Skype に関しては、Windwosでの対応はメーカーでも謳っていますが、Macではいかがでしょうか…。こちらも、ちょっと試しにというには、お値段が…(^_^;

こちらも、どなかた試してみたよという方、コメントいただけるとありがたいです<(_ _)>

例のごとく、お値段の参考にamazonのリンクを張っておきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

mylo で Skype!

なんと! BlogPeople の『ブロガー天国』『パーソナルコミュニケーター“mylo”COM-1をSkype利用中のブロガー10名にプレゼント!』 が当たっちゃいました。
Mylo
先日、白と黒の『mylo』が到着\(^O^)/ 早速Skypeしてみましたが、なかなかGoodです! 本体内蔵のマイク&スピーカーを使って携帯電話のようにも使えますし、付属のマイク着信スイッチ付接続コードを使って、ハンズフリーでの通話もOKです(ヘッドホンは別売りです(^_^;)。

黒は私で、白は、marble-mamaの仕事のおともに。(ボウケンジャーの録画を取り込んで持って行きました(#^.^#)。

ネットで注文した『FONソーシャルルーター』も夜遅い申し込みにもかかわらず、翌々日には到着して、明日の日曜日は、『mylo』で色々とやってみようと思っていたのですが、仕事が超多忙で、明日も休日出勤になってしまいました(>_<)

ちなみに、mylo の Skype には以下の制限があります。(『Skype 使用時の制限事項』より)
 ・ビデオチャットには対応しておりません。
 ・複数の人と同時に通話は対応しておりません。
 ・ファイルの転送には下記の制限があります。
   o ファイルは 2 つ以上一度に送れません。
   o 2人以上に同時に転送できません。
 ・プロキシの設定には対応しておりません。
 ・マルチチャットは 50 人 (自分も含む) まで行えます。

それと、ビデオもMPEG-4対応なのですが、「メモリースティックビデオフォーマット準処」という条件がついています。MPEG-4なら何でも良いわけではないのね(^_^; さすがSONYです…。で、私のWindows PC には『Ulead VideoStudio 9』が入っているので、それを使って直接書き出しが出来ないものかとやっとみましたが、うまくいかない…。
結局以下の手順でDVD録画から変換・転送しました。
①『Ulead VideoStudio 9』でDVDに録画した番組をPCに取り込み
②『Ulead VideoStudio 9』にプリセットされている『MPEG-4 PDA』で書き出し
③そのデータをさらに、『携帯動画変換君』でPSP対応画像に変換
④ファイル名をリネームして『mylo』に転送。
う~ん、文章にすると偉く面倒な感じですね…。ここら辺も後日詳しく書きたいなと思っています。画面が小さい(QVGA)ですが、録画しておいたビデオを空き時間に見るなんてのもよいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USB Video Class 準拠の Webカメラ

このブログにリンクを貼ってくださった「夢荘にて」経由で、Video Class 準拠の Webカメラ 2機種を知りました。(「虹色の林檎はどんな味?」より)

●エレコム UCAM-DLS30H シリーズ
  メーカーホームページ

●マクセル PM10
  メーカーホームページ

いずれも USB Video Class 対応をうたっていますので、おそらく、MacOS10.4.9 で使えるのではないかなぁと思います。問題は、Skypeが対応しているかどうかですね。

気になるお値段の方ですが、下にUCAM-DLS30H シリーズ のAmazonのリンクを貼っておきます。PM10はAmazonでは見つけられませんでした(^_^; が、ちなみに特価COM では、PM10 7,800円で販売されてますね。(う~ん、試しに買うにはちょっと考えちゃうかなぁ…)

実際に使ってみた方、良かったらコメントお寄せ下さいませ<(_ _)>

【追伸】2007.04.09 メーカーさんに動作の問い合わせをしたところ、返事が返ってきました。現時点ではPM-10はMac版Skypeでは使用できなかったそうです。(MacOS Xでの動作は保証外)。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacOS10.4.9アップデートでUSBカメラを使ってSkypeビデオできる?

Japanese Skype User Forum「OSXで使えるWebカメラの情報を集めませんか」のPost#29 で、
「先日、リリースされたMacOS10.4.9アップデートには、以下の内容が含まれています。iChatしかうたっておりませんので、Skypeではまた別の話だと思いますが、macamなしでも動くようになるのかも。
  - USB カメラを使用した iChat でのビデオ会議」
という情報を知りました。
確かに、Mac OS X 10.4.9 Combo Update (Intel / PPC)では、
- USB カメラを使用した iChat でのビデオ会議』が謳われています。

おっ、もしかしたら、これでWindwos用のwebカメラが使えるようになるのでは!と、早速、MacOS10.4.9にアップデートして、手持ちのwebカメラをテストしてみました。

使用したのは、
2.0GHz MacBook (MA701J/A)
● Logicool Qcam Communicate STX (QVC-70)
です。

結果としては、残念ながら、Skypeで認識させることが出来ませんでした。
[Skype]→ [設定]→ [ビデオ]の中の「カメラ」のリストには「内蔵iSight」しか表示されません… (;^_^A

ただ、iChatの方でも、ビデオでは上記のwebカメラは認識されず、「内蔵iSight」だけが認識されます。
そこで少し調べてみましたら、Apple Support Discussions 「トピック: 10.4.9でサポートされるUSBカメラについて に、『USB Video Classに対応しているカメラをサポートしているようです。』とのコメントがありました。『安い、Win用のカメラは全滅です。』と… (;^_^A  う〜ん。

さらに調べていたら、東京奢侈徒然によると、Appleサイトでの英語原文の記述は
"Includes iChat support for USB Video Class webcams."
となっているとのこと。

「英語版のMac OS X 10.4.9 Combo Update (Intel / PPC)」にも" - USB video conferencing cameras for use with iChat" というふうに記述されています。

でも、About the Mac OS X 10.4.9 Update (delta)には、確かに、"Includes iChat support for USB Video Class webcams."と記載されています(^_^;  ここらへん日本語でもちゃんと記述して欲しいなぁ…。

さてさて、USB Video Class 対応製品となると、デジタルビデオカメラとかですよね。安価な製品てあるのでしょうか? ちなみに先のブログによると「Xacti HD1Aも対応製品」だそうです。

 

ちなみに、まくぶ(MacBook)にmacamを導入すると、下の画面のように「カメラ」リストの中に
 『内蔵iSight』
 『Logitech Communicate STX #0』
が、エントリーされます。

Photo_3

「Logitech Communicate STX #0」を選択すると、ばっちり、intel Mac でも
Logicool Qcam Communicate STX (QVC-70)でSkypeビデオ通話が出来ます。
(ちなみに何故か、カメラを選択しなおす時に、1回選択しただけでは認識されず、もう一回選択しなおすと、選択したカメラが認識されます。)


【追記】Mac OS X は、10.4.3 より、UVC(USB Video Class)がサポートされていて、10.4.9では、iChatでそのUVCを使用してのビデオ会議がサポートされました。
ですから、前から、UVCはMacで使えたのですね。私の全く認識不足でした(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Skype for Windows 3.1 正式版リリース

Skype for Windows 3.1 (ver.3.1.0.144) 正式版がリリースされましたね。
ダウンロードはこちらから。
「SkypeFind」と「Skype Prime」が目玉です。

正式版で『SkypeFind』も正式サービスとしてスタートしました。
これは、Skypeユーザーみんなで共有・編集できる電話帳ですね。詳しくは、
日本語ブログ(製品・サービス)2007年02月22日のエントリー
SkypeFinde
SkypeFindeガイド「SkypeFindeを始める」
をどうぞ。
7月初めまで、『SkypeFindeコンテスト』も行われます。
「7月まで毎週、その週最も通話のかけられた項目を登録したかたに、400円相当のSkypeクレジットをプレゼント。さらに月のベスト項目には、77,500円が振り込まれます。」とのこと。詳しくはこちら

なかなかおもしろそうなサービスですが、個人的には、今年初めの実質的なSkypeOutの料金値上げがマイナス点ですね。「Skype Pro」に期待したいところですが、さてさてどうなることか。うれしい発表があるとうれしいですね。

『Skype Prime』はまだベータ版ですが、Skype版ダイヤルQ2といったところでしょうか。
「SkypePrimeなら、ご自分のスキルを通話サービスとして他のSkypeユーザに提供、これにより収入を得ることができます。恋愛相談から占い、外国語レッスンやテレビ電話を利用した料理教室まで、さまざまなサービスが提供可能。」とのこと。詳しくは
日本語ブログ(製品・サービス)2007年03月08日のエントリー
Skype Prime™ Beta – サービス提供で収入を得よう
をどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

『ブロガー天国』で当たった『Skype USBヘッドセット』使ってみました

BlogPeople 『ブロガー天国』『SkypeのUSBヘッドセット』を2個1セットでブロガー50名にプレゼント! で当たったUSBヘッドセット使ってみました。仕事が超多忙で深夜帰宅続きだったため通話相手がいなくて、通話する相手がおらず、ヘッドセットが届いてもう一週間もたってしまいました。(結局、自宅リビングにいる息子との通話テストになってしまいました(;^_^A アセアセ… )

USBヘッドセットをマクブに接続! マックにはやっぱり白が似合いますね、と、いいながら、私のマクブ(2.0GHz MacBook (MA701J/A) )は黒かったりするのですが…。
今までは、内蔵マイクを使ったり、
SANWA SUPPLY MM-ADUSB USBオーディオ変換アダプタを使って、Qcam Communicate STX  QVC-70HS に付属のヘッドセットを 使ったりしていたのですが、これ、コンパクトで良いですね! 

Ca340003_1 外観としては、インナーイヤータイプのヘッドホンで、R側のインナーイヤーヘッドホンから11cmのところにマイクがついています。(写真の丸いやつがマイクです)。ヘッドホンを耳につけると、ちょうどマイク部分はあごのあたりにくる感じです。made in japan だと、マイクがあごよりもどちらかというと首の横あたりにくる感じですよね。Ca340002_3
070310_18550001_1 USB接続の端子の部分と、インナーイヤータイプのヘッドホンの部分には『Skype』と入っています。(左の写真ではちょっとわかりにくいですね)

また、USB端子に接続すると、青いLEDが点灯しておしゃれですね。

ただ 、仕上げがいかにも安いプラスチックという感じで、そこがちょっと残念ですね。

実際通話した感じは、軽くて良い感です。これらな長時間の通話でも疲れないですね。音質は、まあこんな物でしょう。高音質を求める製品ではないと思いますので。

Ca340004_1 とにかく、コンパクトなのがGoodです。収納用のちっちゃい巾着袋も付いてます。これならマクブと一緒に持ち出して、無線LANのホットスポットなどで気軽にSkype通話&ビデオチャットできますね。(ただし、周囲の目を気にしない勇気と、大声でしゃべらないマナーが必要です(;^_^A )

それと、Skype Out 30分も付いてきてます。

UKオンラインストアーでは、£ 12.95 で購入できますが、これだけコンパクトなUSBヘッドセットは、日本では中々ないですよね。ぜひ、日本でも販売してほしいですね。

Macだけではなく、Windwosでも、USB接続は、良いですよね。
私の自宅のWindowsPCには、前述のSANWA SUPPLY MM-ADUSB USBオーディオ変換アダプタを使って、Qcam Communicate STX  QVC-70HS に付属のヘッドセットがつながっています。USB接続のヘッドセットだと、いちいちヘッドホンを端子から抜き差ししなくても、呼び出し音は内蔵スピーカーから、通話音はヘッドセットからというふうに出来るのですごく便利。ヘッドホンが刺さったままでも、インターネット配信の動画やCDを聞く時は、内蔵スピーカーから音が出せますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ブロガー天国』で、『SkypeのUSBヘッドセット』が当たっちゃいました\(^-^)/

BlogPeople の『ブロガー天国』『SkypeのUSBヘッドセット』を2個1セットでブロガー50名にプレゼント! が当たっちゃいました。
で、先週の土曜日に、賞品到着! 
Usb_set

やっぱりMacには白ですね〜!(うちのマクブは黒いけど(;^_^A )
それで、早速、使いたいのですが、仕事の方がムチャクチャ忙しくて時間がとれない…。あ〜、せっかくヘッドセット当たったのに。
近々に使用レポート書かせていただきます<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »