« myloのブログを開設しました(#^.^#) | トップページ | Logicool QVX-13NS で、Skype for Mac ビデオチャット!  »

純正ドライバーで、Skype for Mac でビデオチャット出来るwebカメラ

Lunar さん、から またコメントに情報いただきました。ありがとうございます。

『プリンストンのカメラが「Win/Mac両対応」を正式に謳っていますね。これも気になります。』

●プリンストン PWC-130IS(i-Search)

旧モデルの PWC-30IS(i-Search 30万画素モデル)では、Mac版Skypeで使用できるという情報があります。
ちょっと調べてみましたら、秋葉原館PWC-30ISのページには
付属ドライバソフトをインストールすることで、MacOS X 10.4.x 環境にて、Mac版Skype (Ver. 2.0.0.6) やYahoo!メッセンジャー (Ver. 2.5.2 J2) で使える、USB接続のWebカメラです。
iSight、Photo Boothには対応しておりません。』
と書かれています。

これは、新モデルもかなり期待が持てるぞと、さっそく、メーカーサポートに問い合わせしてみました(#^.^#)。すると
「Skypeでの動作確認は行っておりませんが、多くの方がSkypeで利用しています。前モデルと同じ物を使用しています。」
とのお返事でした。これは、メーカーで動作を保証するという物ではありませんが、かなり脈のあるお返事をいただきました。
純正ドライバーが付属してきますのでmacamは必要ありません。ちなみに、動作環境として、OS X(10.4.x)が必要です。また、顔追跡、エフェクト、フレームの各機能と付属の画像/動画編集・活用ソフトはMacでは使用できません。また、本製品付属のイヤフォンマイク(マイク部)はMacでは使用できません(これは、「SANWA SUPPLY MM-ADUSB USBオーディオ変換アダプタ等を使えばOKですね)。

また、Lunarさんが、QVX-13NSをこの連休にテストして報告してくださるそうです\(^o^)/ Lunarさん、よろしくお願いいたします。
130万画素クラスでMac版Skypeで使用できる、カメラが増えてきて、うれしい限りです。

|

« myloのブログを開設しました(#^.^#) | トップページ | Logicool QVX-13NS で、Skype for Mac ビデオチャット!  »

○Mac」カテゴリの記事

◆Skype」カテゴリの記事

◆Skype for Mac」カテゴリの記事

**webカメラ」カテゴリの記事

*プリストンテクノロジー」カテゴリの記事

**メーカー純正Mac用ドライバ」カテゴリの記事

*プ:mac用ドライバ/PWC-130IS」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

さっそく、QVX-13NSをMacに接続して動作確認してみました。
環境は前回と同様、iBookG4 + MacOS10.4.9 に、Skype 2.5です。
結果、このカメラも特別なセットアップをせずとも、Skypeでカメラ認識しチャットに使用できました。Skypeのビデオ設定画面では、「カメラ」のところの名称は「USBビデオ装置」と表示されます。
#ちなみに NX-6000の場合はきちんと商品名が表示されますが、これはプロファイルの情報を取ってくるかどうかの違いように思います。

CMOSセンサのカメラが多い中、CCDセンサでUVCのカメラというと貴重な存在ですね。
これで私の手元には、
 ・BWC-130MS03A/SV
 ・NX-6000
 ・QVX-13NS
と3つの装置が揃ったのですが、何かうまいことして画質の比較をお知らせできないかと思い、方法を考え中です。

追伸)
差し支えなければ、こちらのBlogを私のBlogからLinkさせていただきたいのですが、ご意向を伺えますとうれしいです <(__)>

投稿: Lunar | 2007年5月 2日 (水) 22時36分

Lunarさん、こんばんは。早速の情報ありがとうございます<(_ _)> QVX-13N OKですか! このクラスのwebカメラがMac版Skypeで使えるとうれしいですね。特に、特別な設定なしで使用できるというのは、これから、MacでWebカメラを使用する方にはすごくありがたいですよね。
Lunarさんのこのコメント、そのまま、記事に転載させていただきます。
それと、リンクの件ですが、ありがとうございます。是非宜しくお願いいたします。
(こちらも、Lunarさんのページのリンクを指せていただきたいと思います。Linux + VMwareで、Skypeビデオ、おもしろいですね。また、せっかくのUVC対応のwebカメラですから、Linux版Skypeでのビデオチャットの今後に期待ですね)

投稿: marble-papa | 2007年5月 2日 (水) 23時03分

リンクの件、快諾いただきありがとうございました。さっそく、「My Favorite Blogs」に追加をさせていただきました。
私のBlogは駄文が多いので、あまり為になるものでは無いのがお恥ずかしいのですが、リンクに加えていただけますとうれしいです。

普段はLinuxをメインマシンにしているので、やはりWebカメラ探しには苦労していました。UVC対応カメラの登場によって、機器選びに迷わないこと、他の所有マシンで使いまわすのが容易になることは、ユーザにとってうれしい限りですね ^^

今後とも、情報交換よろしくおねがいいたします。

投稿: Lunar | 2007年5月 2日 (水) 23時30分

Lunarさん、早速リンクありがとうございます。こちらこそ、情報交換宜しくお願いいたします。

私も、以前はLinuxをメインOSにして、そこにVMwerでWin2000を動かして、家族にはそれを使ってもらっていたのですが、パソコンそのものが非力で、妻からの要望でPCを買い換えた際に、LinuxがメインOSだと家族で共有するのには、少々不都合が…。で、WinXPがメインOSになってしまいました(>_<)
Lunarさんのブログを見ておりましたら、また、Linuxをいじりたいなと言う気になってきております(#^.^#)

投稿: marble-papa | 2007年5月 2日 (水) 23時58分

こんにちは。
いつも新鮮な情報を教えていただきまして、
ありがとうございます。
参考にさせていただいてます!

情報が早くていつもびっくりしています。
あれもこれも載せたいです!

私もWebカメラやハンドセットなど
けっこうたまってきました。笑

myloブログがんばってくださいね!
私も手に入れたら参考にさせてもらいます!

今後とも、よろしくお願いします。

投稿: MacでSkype | 2007年5月 9日 (水) 02時47分

MacでSkypeさん、こんばんは。
こちらこそ、いつも色々な情報ありがとうございます。
お忙しいと思いますが、ぜひ、ためずにバンバン情報発信よろしくおねがいします!

それと、myloのブログ、すっかりはまっちゃいました。あんな小さなサイズで、色々出来ちゃうんですよね。ドンドンお勧めしたいのですが、問題はあのお値段ですねよ。本当に必要な方じゃないとちょっとお勧めしにくい額ですものね。
ちなみに、myloのSkypeのアップデート出来るのかどうかは「?」です。内蔵ソフトウェアのアップデートは行われていくようですので、もしかすると、どこかの時点でSkypeもアップデートがあるのかも…。

投稿: marble-papa | 2007年5月 9日 (水) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 純正ドライバーで、Skype for Mac でビデオチャット出来るwebカメラ:

« myloのブログを開設しました(#^.^#) | トップページ | Logicool QVX-13NS で、Skype for Mac ビデオチャット!  »