« iMindMap for Android版も期待大?! | トップページ | iMindMap for iPhone は 2月18日(木) リリース! »

伊藤賢講師の「iMindMapプレセミナー」を受講してきました!

2月6日(土) 伊藤賢講師の「iMindMapプレセミナー」を受講してきました! 
昨秋行われた「2009マインドマップキャンペーン」のiMindMap賞に入選して、ご招待いただいたセミナーです。
伊藤さんの講義はとてもわかりやすく、iMindMapの価値を変えてくれるとてもすばらしいセミナーでした。


【iMindMapプレセミナー】

 ちょうど一週間前の2月6日土曜日に 公認インストラクター 伊藤賢 さん講師による「iMindMapプレセミナー」を受講してきました! 昨秋行われた「2009マインドマップキャンペーン」のiMindMap賞に入選して、ご招待いただいたセミナーです。
 参加人数も超少数! さらに公認インストラクター はらしんご さんも参加してくださって、とっても贅沢で、そして楽しい6時間を過ごさせていただきました!

【セミナーの内容は…】

セミナーの内容は下記の通りでした。

  1. マインドマップの概要
  2. iMindMapの基礎操作
  3. iMindMapのワーク

 伊藤さんの講義は大変わかりやすく、また、とても説得力を感じました。書籍などでは得られない、セミナーならではの貴重な体験をいたしました。
 セミナーを振り返ってみてあたらためて感じたことは、セミナー受講前と、受講後でiMindMapに対する感覚が変わったということです。
 セミナー中はマインドマップについて色々なお話をお聞きすることができました。iMindMapに対してと言うよりも、 伊藤さんの講義をお聞きして、マインドマップに対する私の感覚が変わったと言う方が正しいのだと思います。
 iMindMapはあくまでも、「道具」であって、その「道具」を使って「マインドマップをかく」こと、そして、なにより「マインドマップの考え方」が大事なのだということを感じました。

【ワークでiMindMapの使い方を実体験】

 ワークでは個人で書籍を読んでやるだけでは、得ることができない貴重な体験をさせていただきました。
 下のマップと、ワーク「自己紹介のマインドマップ」でかいたマインドマップです。

Profile
 マインドマップをかいた後、各々、このマインドマップをスクリーンに映して、プレゼンテーション(自己紹介)を行いました。今まで、自己紹介のマインドマップをかいたことはありましたが、それを使って、実際に自己紹介するのは初体験! マインドマップがあるとスムーズに話せますね(#^.^#)
 そして、今度は、このマインドマップをもとに文章を作成。こちらが、私が書いた文章です。

  名前をmarble-papaと申します。
 ソフトウェアテスターを生業としています。具体的には、パソコンやOA機器などにインストールされたソフトが正しく動作するかのテストを行う仕事です。
 また、副業としてライターをしており、ムックや書籍などマニュアル本作成のお手伝いをしています。

 さて、ソフトウェアの評価をするにあたり、幾つかの資格を持っております。一つは、JSTQBファンデーションレベルです。JSTQBは国際的なソフトウェア評価資格ISTQBの日本版で、ISTQBと同等の資格です。
 その他、まだ資格認定が始まったばかりですが「ソフトウェア品質保証技術者」の初級や、業界団体がおこなっているソフトウェア評価者のレベル認定「IVEC:Level2」を持っております。
 また、趣味の資格としては第3級アマチュア無線技士の資格を持っています。高校三年生の時に取得いたしましたが、モールスも利用でする資格で、当時は一所懸命モールスの受信練習をいたしました。
 そして、中型自動二輪を持っています。

 その様なわけで、趣味はアマチュア無線から始まって、ラジオ、電子工作、パソコンと電子系が大好きで、趣味が高じて今の仕事に結びついています。
 バイクの方はオフロードバイクで街中を走っておりましたが、2年ほど前に事故を起こしてから、自粛しております。

 また、趣味の一環として、ネットで色々な情報を発信しております。最近はtwitterにはまっております。twitterはアマチュア無線やパソコン通信的な要素を感じて、とても親近感を感じております。
 ブログでは「iMindMap でWebカメラ」「winとMacでiMindMap」を書いております。「winとMacでiMindMap」 です。iMindMapを私用しての感想やTipsなどを書いております。ぜひ、お読みになった皆さんの感想やアドバイスをいただけるととても嬉しいです。

 マインドマップをかいておくと、どんどん文章が出てきます。ワークの決められた時間で書いていますので、多少文章がおかしいのはご愛敬(私の文章力の実態)と言うことでお許しを<(_ _)>


 他にも、色々なワークがあり、お話がありで、とても充実した、あっという間の6時間でした。伊藤さん、はらさん、大変お世話になりました!
 セミナーのタイトルからもわかるように、正式なiMindMapセミナーはこれらからとのことですが、大変、充実した有意義な内容で、セミナーとしての開講が楽しみです!

|

« iMindMap for Android版も期待大?! | トップページ | iMindMap for iPhone は 2月18日(木) リリース! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊藤賢講師の「iMindMapプレセミナー」を受講してきました!:

« iMindMap for Android版も期待大?! | トップページ | iMindMap for iPhone は 2月18日(木) リリース! »