« [News] 速報! iMindMap 7.1 がリリースされました♪ | トップページ | [News] CNET Japan 『デジタルマインドマップ超入門』のブックレビューが掲載されました »

[Tips] iPad版 iMindMap HD のカメラ機能の使い方のコツ!

モバイル版 iMindMapには、セントラルイメージやブランチに載せるイメージを、内蔵カメラで撮影して、ブランチに直接挿入することができるカメラ機能が搭載されています。マインドマップを作成しながら、その場にあるものや景色などをどんどんマインドマップに挿入できるとても便利な機能です。
その便利なカメラ機能ですが、iPad iMindMap HD にはちょっとした不具合が…。今回は、iMindMap HD のカメラ機能の上手な使い方をご紹介します。
.

■iMindMap HD のカメラ機能の上手な使い方 

カメラ機能の使い方はとっても簡単です。その操作方法は

  1. イメージを挿入したいブランチをタップして選択します
  2. 画面右上の「クリップ」(添付)ボタンをタップします
  3. 表示された「イメージの選択」の右下の「カメラ」をタップします

目の前にあるものや、景色などをブランチに挿入したいときにとても便利ですね。


さて、とても便利なカメラ撮影機能なのですが、実は、iPad版 iMindMap HD 現バージョン(v2.9.23)のカメラ機能にはバグがあって、iPadを横画面の状態でiMindMapのカメラ機能を起動すると、画像が90度傾いてしまったり、構図が狂ってしまうんです! 

iPadを横画面の状態でカメラ機能を起動すると…

061511
iPadを横画面の状態で、iMindMapHDの「カメラ」を起動すると、ビュアーへの表示が90度回転した状態になってしまいます。

この状態で、iPadを縦画面に持ち直すと…

061512
一見表示が正しくなったように見えるのですが、実はここに落とし穴が(汗)

このままカメラ撮影をしてみると(゜ω゜)

061513
このような写真が撮れました。上の写真と見比べるとわかるように、撮影前に表示されていたものと実際に撮影された写真とで構図が全く違います(大汗) ビュアーと実際の写真が違うので、思ったとおりの写真を撮るためには高度な技術が必要?!

そんなわけで、「カメラ撮影機能は使えない!!!」と利用を諦めてしまった方もきっといるのではないでしょうか? でも、この不具合は簡単に回避することが出来ます。その方法は、iMindMap HD のカメラ機能を起動するときには、必ず縦画面にしてから起動すること! これで、カメラ機能が正常に利用できます。

★iMindMap HD のカメラ機能の使い方

STEP1 iPadを縦画面にしてからカメラを起動

061514
イメージを挿入したいブランチを選択したら、iPadを縦画面に持ち替えましょう! そして、画面右上の「クリップ」→「カメラ」をタップして、カメラを起動します。

STEP2 構図を決めて写真を撮影♪

061515
カメラが起動します。今度はビュアーに正しく表示されていますね。構図を決めたら、ビュアーの下部のシャッターボタンをタップして、写真を撮影しましょう!


STEP3 撮った写真を挿入する

061516
今度は狙った構図通りの写真が撮れました♪ これでOKならば「写真を使用」をタップしてブランチに写真を挿入しましょう。


STEP4 写真の大きさを調整する

061517
ブランチに撮影した写真が挿入されました。挿入された写真はサイズがちょっと大きめ! サイズと位置を調整して完了です♪


━‥━‥━‥━‥━‥━‥━‥━‥━‥━‥━‥━‥

★プラス ワンポイント!
ある程度出来上がっているマインドマップにイメージを挿入する場合には、「スマートレイアウト」をオフにしてから行うのがオススメです。スマートレイアウトが有効の状態でイメージを挿入すると隣接したブランチが、意図しない方向に移動してしまうことがあります。

061500_2
セントラルイメージやブランチなど何も選択していない状態で、画面左上のツールボタンをタップします。設定メニューが表示されるので、スマートレイアウト「オフ」に変更します。イメージの挿入が完了したら、必要に応じてスマートレイアウト:オンに戻しておきましょう。


 

|

« [News] 速報! iMindMap 7.1 がリリースされました♪ | トップページ | [News] CNET Japan 『デジタルマインドマップ超入門』のブックレビューが掲載されました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [Tips] iPad版 iMindMap HD のカメラ機能の使い方のコツ!:

« [News] 速報! iMindMap 7.1 がリリースされました♪ | トップページ | [News] CNET Japan 『デジタルマインドマップ超入門』のブックレビューが掲載されました »