« [Tips][iOS]超簡単! 絵文字で個性的なセントラルイメージを作ろう♪ | トップページ | [活用例] 今日は七夕♪ 願いごと(目標)マップを描いてみよう »

[Tips][iOS]超簡単! 絵文字で個性的なセントラルイメージを作ろう♪ Part II

Emoji2

先日は、絵文字を使って超簡単にオリジナルのセントラルイメージを作成する方法 をご紹介しました。本日は、絵文字にちょっと加筆して、もっと楽しいくてユニークなイメージを作成する方法をご紹介いたします。
絵が苦手な人でも、ちょっとの加筆で、簡単にオリジナリティあふれるイメージが作成できますよ!
.

【絵文字にちょっと加筆するだけでもっと楽しく♪】

Emoji200_2

先日は、絵文字をセントラルイメージに使うときの基本操作をご紹介しました。絵文字をそのまま使うだけでも、表現の範囲がぐーっと拡がりますが、ちょっと筆を加えるとさらに楽しくて印象に残るイメージを作成することができます。
今回は左のToDoマップに使用しているセントラルイメージを題材にかき方をご紹介します。

1. セントラルイメージを選択して、「スケッチ」ボタンをタップ

Emoji201
セントラルイメージを選択した状態で、画面中央上部の「スケッチ」ボタンをタップします。

2. 「消しゴム」ツールでイメージを消す

Emoji202
セントラルアイデアイメージに選択した画像が表示されます。画面上部中央にある「消しゴム」ツールを選択して、表示されているイメージを全て消してしまいましょう。

3. ペンツールで背景を描く

Emoji203
今回はペンツールで背景を描き込んでみました。(と、いってもエアブラシツールで塗っただけですけど…笑)。背景にしたい色を選択して、任意のブラシツールで背景を塗ります。私はエアブラシを使ってみました。

4. 絵文字を入力する

Emoji204
キーボードを絵文字キーボードに切り替えて、セントラルアイデアイメージにしたい絵文字を入力します。(※ローマ字や日本語テンキーで文字変換して絵文字を入力してもOKです)

5. 絵文字の配置を決める

Emoji205
絵文字が入力されたら、ピンチアウトして絵文字を拡大したり、回転させたりして、配置を決定します。絵文字の配置が決まったら、キーボード右上の「テキスト編集終了」をタップします。

6. 仕上げをする

Emoji206
思い通りのイメージが出来上がったら、画面右上の「完了」をタップしましょう。今回は、ちょっと背景の塗りが思ったよりも広かったので、消しゴムツールで修正を加えてみます。なお、一度確定した絵文字はサイズや配置を変更することが来ませんので、やり直したい場合には、画面左上の「取消」ボタンをタップしてもう一回、手順4からやり直しましょう。

7. 「完了」をタップ

Emoji207
ちょっと修正を加えて、良い感じに仕上がりました。画面右上の「完了」をタップして、スケッチを終了します。

8. セントラルアイデアイメージが完成!

Emoji208
マインドマップのキャンバスに戻ります。セントラルアイデアイメージが変わっていますね。マップのテーマ(テキスト)を必要に応じて削除して完成です♪





ブランチイメージにも絵文字を活用しよう♪

拙著「デジタルマインドマップ超入門」(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)では、ブランチに挿入するアイコンやイメージにテキストのままの絵文字を使う方法をご紹介しています(P126)。この方法はとっても手軽なのですが、パソコンでは絵文字が化けして舞うという欠点がありました。
今回ご紹介した方法でブランチに挿入するイメージを作成すると、パソコンでもそのまま表示されますし、ブランチ上の好きな場所に、好きな大きさで自由に配置することができるのでオススメですよ♪

〜今日やることマップ〜
今回作成したセントラルイメージを使って、ToDoマップを作成たのがこちらです。ブランチに挿入している、「銀行」や「スマホ」のイメージも今回の手法を使って作成しています♪

Emoji200

|

« [Tips][iOS]超簡単! 絵文字で個性的なセントラルイメージを作ろう♪ | トップページ | [活用例] 今日は七夕♪ 願いごと(目標)マップを描いてみよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [Tips][iOS]超簡単! 絵文字で個性的なセントラルイメージを作ろう♪ Part II:

« [Tips][iOS]超簡単! 絵文字で個性的なセントラルイメージを作ろう♪ | トップページ | [活用例] 今日は七夕♪ 願いごと(目標)マップを描いてみよう »