« [News] iMindMap 8 Windows版は年内リリース!(Mac版は来年始めにリリース) | トップページ | [News] 速報! iPad / iPhone 版 iMindMap がアップデート♪ »

[News] iMindMap 8 (Windows版)がリリースされました!

Imindmap_8

マインドマップ開発者トニーブザン公認のマインドマッピングソフトの最新版『iMindMap8』が昨晩リリースされました! 今回はUIが一新され、さまざまな機能の追加や拡張が行われていますよ。
.

【すべでが新しくなった iMindMap8】
今回のバージョンアップでは、UIが一新! また、新機能ブレインストーミング モードが搭載されました。その紹介動画がこちら。



さて、新たに追加された機能や拡張された機能については、あらためてご紹介していきたいと思いますが、今日は既存バージョンのユーザー視点で特に気になる変更点をピックアップしてみました。

○ブランチターゲット
iMindMapでマインドマップを作成する上で、一番操作するのがブランチの先端に表示される「ブランチターゲット」でしょう。今回これが全く新しいデザインに変更されました。今まではブランチ先端に『赤丸(新規ブランチ作成)』が表示されていましたが、今回その部分が『青(ブランチ移動)』に変更されています。
私もiMindMap8使い始めには、新しいブランチを伸ばしたつもりが、ブランチを移動させてしまうことがちょくちょくありました。慣れればOKなのですが、既存ユーザーにはちょっと違和感があるかも知れません。(私はブランチ先端は赤丸の方が操作しやすかったなぁ 汗)。

Target01
▲まずは、新規でマインドマップを作成してみて、最初にたまげるのがこちら(汗)。セントラルアイデアイメージの中央にターゲットがありません!
さらに、日本語で使い方が表示されてはいるのですが、文字が切れてしまっていてなんと書いてあるのか読めません! 英語に切り替えてみると「Click the + icon to reveal branch drawing icons, then click or drag from an icon to add a branch. Quickly add branches by using Tab and Enter.」と書かれていますので、「ブランチを描くためのアイコンを表示するには “+” をクリック」します。

Target02
▲するとこのような新しいターゲット・アイコンが表示されます。このアイコンをドラッグしてブランチを追加します。

Target03
▲ブランチの先端に表示される新しいターゲット・アイコンもこのようになりました。ブランチの先端が今までの「赤(新規ブランチ作成)」から「青(ブランチの移動)」に変更されています。


○マップの切り替えがタブからサムネイル一覧に
複数のマップを開いているとき、既存のバージョンではタブで切り替えるようになっていましたが、iMindMap8にはタブがありません!
では、どのように複数のマップを切り替えるかというと、画面左側に現在作成中のマップのサムネイル一覧が表示して、そこから選択してマップを切り替えます。サムネイルでマップのだいたいの様子を確認することが出来ますから、複数のマップを切り替えて作業するときの効率がグーンとアップします。

Tab1
▲画面左下に「xつのマップが開いている」をクリックします。

Tab2
▲すると、画面左側に現在開いているマップのサムネイルが表示されます。


と、出勤時間になってしまいましたので、続きはまたあらためて。まずは既存ユーザーが引っかかりそうな所をピックアップしてみました。


私は英語表記でBeta版を試用していた環境に製品版をインストールしたからだと思うのですが、インストラーで日本語を選択したにも関わらず、iMindMap8の言語表示が英語で起動してしまいました。もしも、起動したら英語表示だった場合の言語表示の切り替えを方法もちょっとご紹介。

Language

▲[File]メニュー→[Option]→[INTERNATIONAL]タブ→ Application Language を“Japanese”  に変更して、iMindMapを再起動します。

 

|

« [News] iMindMap 8 Windows版は年内リリース!(Mac版は来年始めにリリース) | トップページ | [News] 速報! iPad / iPhone 版 iMindMap がアップデート♪ »

コメント

いつも参考にさせていただいております。

私のiMindmap7 windows版では
iMindmap7 を起動したまま
シャットダウンすると
正常に終了せず、強制終了
しなくてはいけない状況になります。

次回起動時に「前回保存しなかったものを復活しますか?」のようなメッセージが出まして
作ったものが消えることはないのですが、
金子さまのお手元ではいかがでしたでしょうか。
また iMindmap8 ではいかがでしょうか。

周りにあまり使っている人がいないので、
もしご存知でしたらと思いまして
コメントさせていただきました。

iMindmap7 で不満はないのですが、
もし iMindmap 8 で改善されるようなら
ヴァージョンアップを検討しようかとも
思っています。

投稿: wit_fujita | 2014年12月22日 (月) 10時21分

wit_fujita さん、コメントありがとうございます!

さて、ご質問の件なのですが、残念ながら iMindMap7 は、Windowsのシャッドダウンの際に自動的に閉じる動作をしてくれません。これが仕様だそうで、Mac版でも同じです。(Ver4くらいの時にサポートに「マップはちゃんと保存しているのに、iMindMapを閉じていないとOSをシャッドダウンできないのは、商用ソフトの動作としてはおかしくないですか?」と、メールしたら、この動作で正しいと言われてしまいました 汗)

そのようなわけで、iMindMap7 が起動したままでWindows を閉じようとすると、iMindMapが「シャットダウンを妨げている」旨が表示されるます。ここで一度シャットダウンをキャンセルして、手動でiMindMapを閉じてから再度シャッドダウンするように促されるのですが、「強制的にシャッドダウンする」を選んで、シャットダウンを継続すると、当然、iMindMapは強制終了されていますから、 wit_fujitaさんのおっしゃる状態になってしまいます。

なお、iMindMap8で上記の動作を試してみたら、iMindMap8を手動で終了しろというWindowsからのメッセージも出ずに、そのままシャットダウンされました。しかし、iMindMap8は強制終了されているようで、やはり wit_fujitaさん のおっしゃる状態です。

投稿: marble-papa | 2014年12月22日 (月) 10時54分

金子さま
ありがとうございます。

まずは私の手元のパソコンだけの現象ではないことが
わかってよかったです。

なるほど。iMindmap8 でも強制終了されて
しまうのですね。

仕方がないですね。
しばらくはシャットダウン前に保存して終了するように気を付けて使っていこうと思います。

投稿: wit_fujita | 2014年12月24日 (水) 10時49分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [News] iMindMap 8 (Windows版)がリリースされました!:

« [News] iMindMap 8 Windows版は年内リリース!(Mac版は来年始めにリリース) | トップページ | [News] 速報! iPad / iPhone 版 iMindMap がアップデート♪ »